2021/05/24
バイナリーオプション
あなたはできてる?バイナリーオプションのメンタル管理法

 

 

バイナリーオプションをやっていると、


「なかなか結果が出ず、思いもよらないミスをしてしまった」
「デモトレードでは勝てるのに、本番になると勝てない」

そういった事に悩むことがよくあります。

 

 

バイナリーオプションは少額で始められるため、
「目に見えているリスク」が小さく感じる分、
ついギャンブルのような取引をしてしまいがちになります。

 

その結果、全く勝てない状況が続き、
自分の資金を失ってしまうという人が多く、
結果としてバイナリーオプションをやめる人が多いです。

 

 

今回は
精神的余裕を持ってトレードをしたい人
バイナリーオプションで稼ぐマインドを身につけたい人
にむけて、メンタル管理の重要性について話していきます。

 

 

バイナリーオプションで稼ぎ続けることができる人と
いつまで経っても稼げない人の大きな違いは、
メンタル管理がどれだけできているかが要因の1つにあります。

 

 

バイナリーオプションは、
一定期間内に現在の価格より上がっているか、
下がっているかを予測する投資です。

 

HIGHかLOWの、2つの選択肢から選ぶだけなので、
確率論だけでいうなら勝つか負けるかは半々といえます。

 

 

「50%で勝てる」と聞くと、何回か賭ければ、
勝てそうな気がしてきませんか?

 

しかし、実はこの「勝てそう」という気持ちが
一番の落とし穴です。

 

 

この、「勝てそう」という気持ちに騙されてしまうと、
もし取引して負けてしまったとしても、
50%なんだから次は当たるかもしれないといった、
ギャンブル的な考えが生まれやすくなります。

 

 

そのようなギャンブル的な考えが生まれると、
冷静さを欠いて、取引に欲や焦りが出てしまい、チャートをしっかり分析せず
特に理由もなくエントリーするべきではないポイントでエントリーをしてしまいます。

 

その結果、
負けなくてもいいポイントで負けてしまい、
さらに無駄なエントリーをするというような、
負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 

そして気付いた時には、
口座の中にある資金が底をついてしまう
ということも十分あり得るのが投資の怖いところです。

 

そうならない為にも、メンタル管理をしっかり行うことで、
無駄なエントリーで負けを無くすことができます。

 

 

どんなノウハウや攻略方法よりも
このメンタル管理が本当に大切です。

 

負けを無くし、バイナリーオプションで勝率60%以上になったら、
あとはメンタル管理と資金管理だけで利益を大きく伸ばしていく事が出来ます。

 

 

メンタルに余裕を持つため準備をする

バイナリーオプションの取引を、
精神的に余裕をもって行うためには、
事前にしっかり準備をしておくことが大切です。

 

 

主にこういった準備をする必要があります。

・最低限の知識
・信頼のある証券会社で口座開設をする
・気持ちよく取引をする環境を整える

 

 

 

・最低限の知識

まず、バイナリーオプションで取引をする上で、
当たり前ですが、最低限の知識は必要です。

 

バイナリーオプションはFXや株式投資に比べると、
専門的な知識はそこまで必要ないですが、
為替相場に対する最低限の知識は必要です。

 

 

相場がどのように動くのかを知るためには、
バイナリーオプションや為替相場の勉強をしなければなりません。

 

勉強をしないままだと、エントリーポイントやトレードの止め時がわからず、
無駄なエントリーをしてしまいます。

 

 

その結果、資金を失うようなことが無いように、
バイナリーオプションを始める前に、
しっかりと相場の勉強を行い、
取引前の準備をするようにしてください。

 

 

 

・信頼のある証券会社で口座開設をする
バイナリーオプションの事前準備として、
信頼のおける証券会社を選ぶことも重要です。
こちらは一番最初に行う作業になると思います。

 

バイナリーオプションを行うという意味では同じなのですが
国内の証券会社は金融庁の規制により、

口座開設までどうしても時間がかかってしまうことと、
ペイアウト率が非常に低い場合が多いため、
海外の証券会社の口座を開設する事がオススメです。

 

ですが、ここで出てくる問題が出金についてです。

 

一部の証券会社では、稼いだお金を出金するために、
厳しい条件を課しているような場合もあります。

 

 

そのような証券会社で口座を開設してしまうと、
出金するためにより多くの取引を行わなければならないため、
不要なエントリーを必要としたり、出金までに時間がかかります。

 

そんなことをしている間に、
口座の資金が無くなってしまう
ということもざらにあったりします。

 

ですので、バイナリーオプションの口座を開設するときは、
信頼のおける証券会社を選ぶようにしましょう。

 

 

 

・気持ちよく取引をする環境を整える
3つ目として、気持ちよく取引するための環境を整えることも重要です。

 

性能の良いパソコンやネット回線など、
取引に必要な環境を整える事も大事なメンタル管理の1つです。

          

少しスピードが上がるだけで
取引におけるストレスが全く違います。

 

エントリーを行う際に、回線速度やスペック不良が原因でタイムラグが発生してしまい、
そのほんの数秒の差で負けてしまう事もあります。

 

 

勝てたはずのポイントで負けたポイントを見てしまうと、
その分を取り返そうと焦りが生じてしまいます。

 

そうならないためにも、
しっかりと取引するための環境を整えることが重要になります。

 

 

また、取引に集中できるように机や部屋を掃除するように心がけます。

 

机や部屋が散らかっている状態だと、
ストレスが溜まって落ち着かないですし、
散乱している物やゴミが気になって、気が散ってしまいます。

 

 

そうなると取引する時に集中できず、
チャンスを逃してしまったり、
エントリーするべきではないポイントでエントリーしてしまいます。

 

ですので、環境を整えることも、事前準備として重要なことになります。

 

 

 余剰資金で取引をする

バイナリーオプションの取引で一番避けたいのは、
口座の資金が無くなってしまい、取引ができなくなることです。

 

それだけで済めばまだ良い方で、
投資で熱くなり冷静さを失ってしまうと、
資金管理しないでとても大きい金額でべットしたり

中には、生活資金まで証券口座につぎ込んでしまう人もいます。

 

 

「負けたら生活できなくなってしまう」なんて状況で、
冷静に取引できるはずもありませんから、
当然、そんな資金で取引をしてもギャンブルになりがちです。

 

 

バイナリーオプションなどの投資行為は、
資金が無くなってしまっても生活に支障が出ない余剰資金で行いましょう。

 

そうはいっても、生活資金をバイナリーオプションに投資してしまう人というのは意外にも多く、
資金が溶けてしまって生活が出来なくなってしまったというのはよく聞く話です。

 

 

生活資金に手をつけそうになる前に、
必ずきちんと冷静に自分をコントロールして
取引に望めるようになりましょう。

 

 

メンタルがブレた時の状態を知る

バイナリーオプションの取引をしている中で、
負けが込むとどうしても落ち込んだり熱くなったりしやすいです。

 

しかし、連勝しているときも、
メンタルがぶれやすい事はご存知でしょうか?

 

 

連勝時は自分の力を過信してしまう事により
エントリーポイントを妥協してしまう事も多く、
無駄なエントリーが増えがちになります。

 

一方で、連敗時は負けを取り戻そうとする心理がはたらき、
資金管理を無視した取引をしてしまいます。

 

 

今、自分はメンタルがブレているということを、
客観的な視点から捉えて理解することが重要です。

 

 

連勝や連敗時に出てしまう自分の欲を理解して、
「あぶないな」と感じたら取引を休憩することで、
無駄なエントリーを未然に防ぐことが出来ます。

 

 

 取引ルールを作る

バイナリーオプションのメンタル管理において、
ルールを決めることは非常に重要です。

 

バイナリーオプションを続けていると、
どうしても負けが続いてしまう時があります。

 

 

それが1日の場合もあれば、
2日連続の場合もあります。

 

そんな負けが続いてしまう時に、
その負けに納得できるかどうか?
と言うのがとても重要です。

 

 

例えば、自分のルールに妥協したエントリーで負けるのと、
予め検証を行った中で決めたルールで行うエントリー。
どちらの方が納得し、改善できるでしょうか?

 

 

ルールを守っていれば勝てたけど、ルールを破って負けてしまった!
と言う状況では後悔や苛立ちなどの感情が募りやすいです。

 

 

その流れでムキになって取り返そうとすると、
冷静に相場の分析が出来ず、更に損失を増やしてしまいます。

 

 

そうならないためにも、しっかりと検証を行い、
最低限のルールを作り、守っていくことが大事です。

 

 

トレード仲間を作る

どれだけメンタルを鍛えても、
投資は基本的に一人で行う孤独な戦いです。

 

 

ときには、心が折れてしまうこともあるかもしれません。

 

そんな時に一緒に相場を検証したり、
意見を言い合いながら切磋琢磨できる仲間が居る事は、
検証を進める上でも、これから投資を続けていく上でも凄く有り難い存在です。
その為仲間を作る事はおすすめします。

 

 

まとめ メンタル管理がなにより大事

今回はバイナリーオプションのメンタル管理法について話しました。
バイナリーオプションで勝つためには、
手法やサインツールのような取引の手助けしてくれるものも必要ですが、
それ以上にメンタルの管理の徹底が重要です。


今回紹介したことを完璧にマスターできれば
安定した収益を上げる事が出来ます。
       
ぜひ参考にしてメンタル管理をして頂ければと思います。

 

 

また、投資は本来1人でPCの前で取引したり
分析やデータを取ったりするため孤独になりがちです。

その孤独を解消し常に高いモチベーションを維持しながら
メンタル管理も出来るようにGeNaOnlineSchoolでは交流出来る場所を作っております。

 

 

GeNaOnlineSchoolは、現在1ヶ月無料キャンペーンを実施していますので

この機会に実際のコミュニティの様子や

提供しているツールなどを体験してみてください!

 

 

▼体験はこちらから▼

 

 



お問い合わせ・相談窓口
CONTACT

ご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP