2023/04/07
株式投資を行う際の メリットってなに?

こんにちは!

加藤です!

 

僕は現在メインで株式投資をやっているのですが、

今日はなぜいろんな投資をやってきて株式投資にいきついたのか?

というのを紹介していきたいと思います!

 

 

取引所の安定性

これは一番重要ですよね!

 

いくら稼いでもそれが出金されなければ意味がありません。

 

バイナリーオプションだとハイローオーストラリアも、

すぐに凍結したり、出金まで時間がかかったり、利益の取り消しなど、

定期的に問題は起きています。

 

 

ただ僕が始めた10年前から潰れるかもなどとずっといわれていますが、

なんだかんだ残っているので、

凍結や利益取消覚悟で攻める気持ちは大事です!

 

 

あと決定的になった事件はFTXの破綻ですね。。

世界2位の取引量を誇る取引所が破綻するなど正直全く予想できませんでした!

 

 

FXにしてもHASTFOREXが出金されてないなど、

カウンターパーティーリスクが高い他の商品と比べて、

株式市場は、法整備と環境が整っていますし、

さらに歴史もあります。

 

今後30、40年かけて続けることが
確実にできると言える唯一の投資商品ではないかと思います!

 

 

※カウンターパーティーリスクとは・・・

取引相手の信用リスクのこと。

外国為替取引やデリバティブ取引で、

相手先の金融機関のことを「カウンターパーティー」と呼びます。 

取引所を介さずに直接取引を行うことから、

カウンターパーティーがデフォルト(債務不履行)に陥ると、

損失が発生する可能性があります。

(引用:大和証券)

 

 

稼げる額が無限大

ハイローオーストラリアであれば200~300万の利益が最近の上限で、

だいたいその付近の利益額になると口座凍結します。

また、口座開設したばかりで
あればもっと早い段階で口座凍結されることも多々あります。

 

せっかくバックテストを学んだり、

テクニカル分析をたくさん勉強したりして、

勝てるようになっても稼げる額に

上限があるのはなかなかやる気が出なくなってしまうと思います。

 

 

FXでも口座凍結やロットの制限などされるところもあるので、

唯一いくら稼いでも凍結などがないのは株式投資ぐらいだと思いますし、

FXのみ、仮想通貨のみでずっと稼いでる人はみたことないですし、

いずれは皆さん株式投資に移行しています。

 

 

税制が安定している

株式投資の税金は合計で20.315%です。

 

それに比べて仮想通貨は雑所得の扱いで累進課税なので、

4000万以上の利益だと所得税だけで45%にもなり。

せっかく稼いでもほぼ半分が税金の支払いで消えます。

 

 

仮想通貨は市場がまだ歴史が浅いので、

今後株式と同じような税制に変わっていくかもしれませんが、

現状で考えると仮想通貨で稼ぐより

株で稼いだ方が残るお金は大きいのが現実です。

 

 

生活リズムが安定する

これもめちゃくちゃ重要です。

FXだと四六時中できますし、

仮想通貨だと土日も出来てしまいます。

 

 

僕自身もバイナリーオプションを始めたての時は、

自動売買が作れるなど知らなかったので、

バックテストをとって、

朝の4、5時台が勝率高いと知ったときから、

その時間まで起きて取引していて何度も体調を崩しました。

 

その時にいくら稼いでも健康が一番大事だということに気づきました!

 

 

平日が仕事などで時間が取れない人たちにとっては、

土日できることはメリットかもしれませんが、

これから数十年もずっと継続できるという面を考えると、

やはり日本株は基本9時から15時なので生活リズムが安定して健康にいいです。

 

 

自分より頭がいい人や経験豊富な人が自分の代わりに働いてくれる

これも大きいですよね!

 

 

例えばソフトバンクの株を買うことで、

孫正義さんの働きで業績があがり、

それによって株価が上がって売却益を得たり、

配当を得ることで、自分の利益になります!

 

 

これは自分で0から会社を作り、

事業をやるよりはるかにリスクが低く、

時間効率も成功確率も高いですよね!

 

 

そんなことができるのは
株式投資だけなので、大きなメリットだと思います!

 

 

他の投資商品と比較して圧倒的に開示情報が多い

FXや仮想通貨も

雇用統計など世界情勢の経済指標なので景気の情報はでますが、

株式投資は、

通期の計画や四半期ごとに業績が細かく開示されるので、

株価が上がるか下がるかの根拠が納得できることが多いです!

 

 

自分が投資するものであれば、

値動きだから仕方がないで終わらせるのではなく、

コロナ禍で影響を受けたや、

政府の政策により補助金が多く出るような業種だったり、

AIの発展により好影響を受ける企業など、

根拠があるものに投資していきたいので自分の性格にとても合っています!

 

 

世の中の最新情報や経済の知識が身につく

先ほどの内容と重複する部分がありますが、

バイナリーオプションやFXでは、

バックテストなどでいろいろ学んでも、

お金は稼げても経験としてはテクニカル的なものしかありませんが、

 

 

新商品の発売や、

業務提携を発表したり、

採用を多くしたりなど、

各企業の戦略や今後の成長への投資など、

これから勉強していくとその知識が別の業界や業績の分析に活きてきて、

無駄がなく、

 

どんどん時間がたっていくと経験となって積み重なっていくことが、

人生においても、トレードにおいてもメリットが大きいと言えます!

 

 

自分の資本が日本の成長につながっている

日本株の株式投資をすることで、

自分の資本がその企業の成長や設備投資などに使われて、

日本の成長に繋がっているため

それに貢献出来ていることはお金を稼ぐ以上に嬉しいことです!

 

 

これもバイナリーオプションやFXでは得ることのできなかったことなので、

このような心の充実も投資において必要なことだと思います!

 

 

情報量が多い

日本に上場している企業は約3800社もあります。

 

 

そのすべてが四半期ごとに業績を発表しているので、

もちろんすべてに目を通すことはしてませんが、

情報量が多いので情報の精査がしやすいです!

 

 

例えば同じような業態でもたくさんの比較ができるので、

その企業の強みなどがわかりやすく、

円安に好影響を受ける企業の特徴など様々な発見ができます!

そして、

3800社もありますし、

毎年新規上場してくる企業もあるため、

まだまだ大きくは注目されていない優良企業がたくさん隠れています!

 

 

なのでプロだけが勝てる世界ではなく、

誰にでもチャンスは残されているのもいいところだと思います。

 

 

調査などのツールが充実している

先ほど情報量が多いことがメリットといいましたが、

株式投資において必要な大量な情報収集で、

とても便利になっているサイトやツールなどが多く準備されています!

 

 

これがいくら株式投資が勝てるからと言って、

調査に莫大な時間がかかったり機関投資家しか知れない情報が多すぎたら、

やる気が出ないと思います。

 

 

しかし決算資料がまとめてあるサイトや、

特定の条件を指定するだけで銘柄のスクリーニングができるツールなどが、

たくさん用意されていますし、

どんどんバージョンアップされて便利になっています!

 

 

これはプロである機関投資家と個人投資家の情報の差がなくなってきている証拠で、

今後もより便利になっていくと思います!

 

 

まとめ

これまで株式投資をするメリットをたくさん上げましたが、

細かいことを言えばまだまだたくさんあります!

 

 

資金がたくさんないとできないと思う人も多いと思いますが、

仮に資金が少なくても複利でコツコツ増やしていけば、

20年後30年後には大きな利益になるので、

株式投資を始めるタイミングは今からでも遅くないです。

 

 

本日は以上になります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また次の記事をお楽しみに!

 

 

 

また、株式投資をこれからやりたいけどちょっと不安って方や

既にやっているが中々利益が増えないという方

下記LINEから気軽にご相談ください!

 

GeNa公式LINE 株式投資の相談はこちらから



お問い合わせ・相談窓口
CONTACT

ご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP