2021/05/29
バイナリーオプション
通貨の特徴を理解してトレードを攻略しよう vol.3
今回も通貨の特徴について説明させて頂きます。
vol.1、vol.2のお話を見てない場合は先にそちらをご覧ください。
目次
豪ドル(AUD)について
オーストラリアで発行されている豪ドルについて記載していきます。
イギリス連邦加盟国
オーストラリアや隣国のニュージーランドは、
国旗からも分かるようにイギリス連邦の加盟国です。
オーストラリアとニュージーランドは地理的に近く、
地政学的な影響を受けやすい関係にあります。
オーストラリアはニュージーランドにとって最大の貿易相手国であるため、
オーストラリア経済が堅調に推移すればニュージーランド経済もそれに連動し、
逆にオーストラリア経済が低迷する局面では、
ニュージーランド経済も大きな打撃を受けます。
世界屈指の資源国
世界屈指の資源国であるオーストラリア。
石炭や鉄鉱石、金、亜鉛、原油など・・・様々な資源が豊富にある国です。
そのため、原油が買われると豪ドルも買われる傾向にあります。
日本時間の午前中に動く通貨
オーストラリアのシドニー市場が東京市場よりも早く開くため、
豪ドルの取引は日本時間の午前中に活発となる傾向にあります。
更に、オーストラリアの指標発表も日本時間の午前中に発表されるものがほとんどです。
また、月曜のオセアニア市場は前週のクローズ以降の世界的な政治、経済の動きで
大きく値が動いたり値崩れが起こったりすることもあります。
ニュージーランドドル(NZD)について
ニュージーランドで発行されているニュージーランドドルについて記載していきます。
豪ドルとの強い相関
オーストラリア経済が好調でオーストラリア企業が輸入を増やした場合、
その恩恵を真っ先に受けるのがニュージーランドです。
オーストラリア経済に牽引される傾向があり、
為替レートの通貨の動きも豪ドルと似ているのが特徴です。
オーストラリアと同様に資源国
ニュージーランドもまたオーストラリアと同様に資源国ですが、
オーストラリアとは違い、国内経済は農産物や畜産物に依存しています。
自然豊かな国土を利用した酪農や放牧が盛んで、
特に乳製品や食肉の輸出が多くを占めています。
世界的な農産物や畜産物の価格上昇に伴い、
ニュージーランド経済も上昇する傾向が見られます。
まとめ
今回は豪ドル、ニュージーランドドルについてお話しました。
それぞれ歴史的背景や土地に合った通貨の流れ、成り立ちがあります。
また、それぞれの通貨がメインとなる為替市場が開いている時間が、
その通貨にとって1番活発になりやすい事は既に想像できるかと思います。
相場に通貨や国の話はあまり関係がないと見逃しがちですが、
少しでも覚えておけばあらかじめ対策もできる様になります。
今後の取引に役立ちますので、
ぜひ何度でも見て頂けたらと思います。