2023/03/29
バイナリーオプション
バイナリーオプションにおける確率の感覚

こんにちは!

加藤です!

 

 

今日はバイナリーオプションにおける確率の感覚について
お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

僕がバイナリーオプションを始めた時に、

シグナルツールを購入して勝率60%というと、

めちゃくちゃ連勝するイメージがあったのですが、

 

実際エントリーしてみるとイメージと体感が違い過ぎて、

本当にこのツールで打ち続けて大丈夫なのか?

 

 

と疑ったこともあるので、

勝率60%と聞いた時のとのギャップを払拭できればなと思って、

このテーマにしてみました!

 

 

現在のハイローオーストラリアのドル円の
15分取引のペイアウト率は1.85倍なので、

その時の損益分岐点は、

1000円BETしたときに1850円で返ってくるので、

1000÷1850で0.54054、

つまり勝率が54.1%を超えれば利益がでるということです!

 

現在のハイローオーストラリアのドル円の15分取引のペイアウト率は1.85倍

 

 

 

■勝率イメージの体感

勝率を体感できるツールを簡易的に作ったので,

そちらを実際に体感して頂こうと思います!

 

・ツール画面

勝率を体感できるツール

 

・計算結果

計算結果に表示しているのは、  ○が勝ちで×が負け

 

この計算結果に表示しているのは、

○が勝ち×が負けで、

毎回指定の勝率を実行して、

勝ち負けの結果をを左上から並べたものです!

 

これを試行回数10回での結果を5回試してみたいと思います。

 

■勝率50%の場合

勝率50%の場合

 

・1回目

4勝6敗 勝率40%

・2回目

8勝2敗 勝率80%

・3回目

4勝6敗 勝率40%

・4回目

1勝9敗 勝率10%

・5回目

7勝3敗 勝率70%

 

たまたまかもしれませんが、

勝率が10~80%と振れ幅がすごいことになってしまってます。。

 

次は60%の勝率で同じようにやってみましょう!

 

■勝率60%の場合

勝率60%の場合

 

・1回目

5勝5敗 勝率50%

・2回目

8勝2敗 勝率80%

・3回目

6勝4敗 勝率60%

・4回目

4勝6敗 勝率40%

・5回目

6勝4敗 勝率60%

 

 

振れ幅は同じようにありますが、

勝率が10%も違えばたった5回の試行回数だけでも、

ハッキリと勝率が上がってることの違いがでてきていますね!

 

試行回数が100回で5回試す場合

■50%の場合

・1回目 48勝52敗 勝率48%

・1回目 48勝52敗 勝率48%

・2回目 51勝49敗 勝率51%

・2回目 51勝49敗 勝率51%

・3回目 62勝38敗 勝率62%

・3回目 62勝38敗 勝率62%

・4回目 43勝57敗 勝率43%

・4回目 43勝57敗 勝率43%

・5回目 53勝47敗 勝率53%

・5回目 53勝47敗 勝率53%

 

先程のように
10%や80%などの振れ幅が大きくなることがなくなり、
50%に近づきやすくなりましたね!

 

 

■60%の場合

・1回目 53勝47敗 勝率53%

・1回目 53勝47敗 勝率53%

・2回目 58勝42敗 勝率58%

・2回目 58勝42敗 勝率58%

・3回目 64勝36敗 勝率64%

・3回目 64勝36敗 勝率64%

・4回目 61勝39敗 勝率61%

・4回目 61勝39敗 勝率61%

・5回目 60勝40敗 勝率60%

・5回目 60勝40敗 勝率60%

 

これであれば結構な確率で
損益分岐点は超えそうですね!

 

 

この結果を見てもらうと分かる通り、

ある程度の試行回数をこなさないと確率が収束しづらくなる!

ということです。

 

 

ですのでシグナルツールのバックテストを見るときには、

しっかり試行回数を確認するようにしてください!

 

 

また勝率60%であっても、

100回という区切りでみると53%になってドル円の損益分岐点である、

54.1%を割るときもでてしまいます。

 

 

なので試行回数をこなすことと、

長期的に見ることが重要になります。

 

 

これがもし1000回や1万回になると下振れでも損益を割ることなく、

もっと60%に近い結果になります!

 

 

バイナリーオプションでは

勝率60%だとめちゃくちゃ勝ててるイメージだと思いますが、

そういう訳では無く、

日によっては赤枠のような2勝8敗という勝率の日もあるわけです。

 

勝率60%だとめちゃくちゃ勝ててるイメージだと思いますが、  そういう訳では無く、  日によっては赤枠のような2勝8敗という勝率の日もあるわけです。

 

 

なので勝率60%であっても、

所詮このような勝ち負けのバランスで

あることを理解して欲しいなと思います。

 

 

さらに上記の結果は機械でのエントリーであり、

なんの感情もなくルールを守れた場合です。

 

 

つまり自分でルールを破ってナンピンしたり、

焦ってシグナルがついてないときにエントリーしたりせずに

過去バックテストでちゃんと期待値があることが証明できているものでも、

これだけブレるということです。

 

 

それに加えて実際に

本番環境でトレードをやる上では、

人それぞれにいろんなタイミングで心理状況に変化があります。

 

 

例えば仕事でミスしてイライラしていたり、

彼氏彼女と喧嘩していたり、

トレード時間が2時間しかないのに全くチャンスが来なくて焦っていたり、

連敗して次のシグナルが怖くなるなど、、

 

 

僕も昔は何時間も張り付いてエントリーなくて、

トイレ行ってる一瞬でシグナルがついていて、

ルールを破ってシグナルがついていないところ

エントリーしてしまったこともありました。。。

 

 

その中でどれだけ

自分の感情を抜きにしてトレードできるかが大事です!

 

ただその前に僕が大事にしていることは、

 

「練習でできないことは試合で出来ない。」

 

です!

 

 

デモで出来ないことは、

実際自分の大切なお金がかかると判断ミスも出てしまうので絶対にできません!

 

 

それも勝率の実感を知っていれば、

例え連敗が続いても淡々と続ければいいこともわかります。

 

なのでまずは自分の大切なお金がかかっていなくても、

確率を理解し、しっかり目標に到達してから、

実弾でエントリーしていきましょう!

 

 

■確率は独立している!

また確率は今までの状況とは関係なく、

独立しています!

 

 

コインの表裏どちらがでるかの確率のときによく表現されますが、

先程50%で10回を試したことで分かると思いますが、

試行回数が少ないのでぶれはしますが、

表が5回連続でたとしても次に表が出る確率は変わらず50%です!

 

 

よく2勝したらその日はやめるみたいなことをルールにしている人がいますが、

期待値があるシグナルなのであれば、

もちろんシグナルツールが5連勝していても、

次のシグナルが点灯したら次も同じようにエントリーをするべきなので、

連勝しても関係なくエントリーは続けましょう!

 

 

勝率50%であれば、

例え負けが続いても、

まあ50%だし仕方ないか。。

となりますが、

勝率60%と聞くと結構勝つイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

僕はパチンコやスロットをやっていたので、

その60%などの期待値が

どれだけ外れるかは認識していましたが。。。笑

 

 

トレードとなるとまた体感が違ったので、

これを体感することはとても重要だと思っています!

 

 

皆さんが実際にエントリーするときも、

しっかりデモ口座を使ったり、

GeNaであればトレーニングツールを使って検証して、

デモ口座で勝率が60%に近づけるようになってから
実弾に移行していくことをお勧めします!

 

 

今回で今まで聞いたことのあった

勝率に対する考え方などを学ぶ機会はあっても、

こうやって勝ち負けのイメージが実際に分かって、

違う角度で学べる機会はなかったと思います!

 

 

人は負けた時の印象が強くなる人がいたり、

結構負けてるのに勝ってるところばかりに目を向けてしまう人もいたりする中で、

僕もこのようにして勝率60%の実感を知ることで、

楽になり、負けが続いても熱くなったりすることが減ったので、

これを機に理解し実戦での取引に活かせる人が増えれば幸いです!

 

 

本日は以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

また今回お伝えしたことに関しては

質問がありましたら下記LINEからお気軽にご連絡ください!

 

LINE登録ボタン



お問い合わせ・相談窓口
CONTACT

ご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP