2022/12/22
バイナリーオプション
勝率55%の資金推移って知ってる?(第二話)

どもです。ユウです。

2話って事で、前の話を理解していないと、

今回のお話も理解できないので、前の記事はしっかり見てくださいね!

→ Phase1 ひたすら残高減らしてATMダッシュ

※1話はコチラから!

 

 

Phase1 ひたすら残高減らしてATMダッシュ

Phase2 一生懸命増やしては減らしの繰り返し

Phase3 一周回って勝ち方が分かんなくなる

Phase4 突如勝てるようになりくっそ自信持っちゃう

Phase5 無我の境地。期待値マシーン化

 

 

一生懸命増やしては減らしの繰り返し

予め言うのですが、このフェーズが一番苦労するし、

挫折と復帰の繰り返しフェーズになります。

 

 

本当に長い人だと3年~5年ぐらいかかると思います。

少なくとも1年はこの期間を経験すると思います。

 

人生超高速で生きてる僕ですらこれ半年以上かかりました。

 

というのも、

 

感情と理性の戦い故になかなか整理が追いつかない。

 

 

 

感情を殺してトレードするってのは一番難しいです。

 

 

だって稼ぎたいのに稼げないからモヤモヤするわな。

って話になってくるので自分の欲を相場にぶつけたくなるものだ。

 

 

だから、このフェーズの乗り越えかたってとっても大事。

このフェーズの特徴としては資金が減りづらくなったタイミング。

 

 

それなりにテクニカルも覚えて、ツールも使いこなして、

MT4慣れもしてるだろうからATMに行く回数は減るだろう。

1日で溶かすってことは殆どなくなってると思います。

 

 

最初の段階は1日で溶かすなんてこともザラにあったのでは?

僕の場合は午前中に入金して、午後もまた入金なんてこともありました。

 

 

それぐらい感情的にトレードをしていたこともあるぐらいなので、

みんなよりも感情的でしたし、理性を優先できないタイプだと思います。

 

 

累計でDDするって感じの取引スタイルになっていると思います。

 

 

それこそ、最初は無限難平する所から始まって、負けを認めない、

絶対にどこかで勝てるって思ってマーチンしたりとか。

 

 

これらに無駄を感じたり、情報収集をしていても、

かなり限定された発信を拾えるようになると思います。

 

ただ、「増えない」という壁にぶち当たる頃合いです。

 

 

このフェーズに入ると、「負けない」を徹底しているから、

トレンドを避けて、レンジで戦う事に徹底するかなと。

 

 

しかし、稀に頭でわかっててもまだ感情のコントロールができず、

今まで頑張って負けないようにしてたけど、コツコツ増やしてたけど、

ドカーンと一発やらかしてしまって全て帳消しなんて日もあるでしょう。

 

 

 

また、エントリーを削った反動で一回の負けの心の負担も大きく、

それに耐えられずにポジポジ病になり無駄なポジもたまに取ったりね。

ただ、そのポジションもむやみやたらに打つわけではなくなってると思います。

 

 

ここからがフェーズ2のアドバイス。

 

テーマは「理解」と「特徴」

前回の記事でも話してることの延長線ですが、

まずは「負け」の許容をしっかり理解してポジションを取る事です。

 

 

勝ちがあらば負けも存在するわけで「負け」に対しての許容をしっかりすること。

 

テクニカルもある程度覚えて知識もついていても結局負けに耐性がなければ、

残高が減ることに対しての免疫は一切付きません。

 

 

減ることも理解してトレードをすること。

そしてその減る確率がどのぐらいあるのか?

 

 

いやいや理解してますよ~

なんて言う人ほどこれ理解してなくて増えることしか脳内ない人の方が多いです。

だから、負けの許容範囲がやたらと狭い人が殆ど1日で溶かすような人なんです。

 

 

だからこそ、一回あたりの期待値についてへの

理解をするということが重要になり理解することで整理が付きます。

 

 

例えば、勝率55%ならば、

10,000円BETの一回の期待値ってどれぐらいか知ってますか?

 

 

たったの175円です。

 

一ヶ月に100回取引して増える金額は17,500円。

 

そして、これはあくまで期待値。ずっと打ち続けてその金額になります。

 

 

つまり、確かに勝率55%は資金は結果増えることになりますが、

その増えるまでのプロセスは本当に様々な通り数があるということ。

下記が非常に面白い事例なのでよく見ていただければと思います。

 

 

 

BET数 5,000円BET

勝率  55%

回数  1,000回

BET数 5,000円BET  勝率  55%  回数  1,000回でエントリーした場合の結果

BET数 5,000円BET  勝率  55%  回数  1,000回でエントリーした場合の結果

BET数 5,000円BET  勝率  55%  回数  1,000回でエントリーした場合の結果

BET数 5,000円BET  勝率  55%  回数  1,000回でエントリーした場合の結果

 

BET数 5,000円BET  勝率  55%  回数  1,000回でエントリーした場合の結果

 

5,000円BETでもこれだけ上下があるという事。

 

 

この上下を「理解」して相場と向き合ってることへの理解が必要だ。

なんで増えないのだろう?知識も技術も向上してるはずなのに何故?

 

と、突っかかりがあるかもしれないがそもそもそういうものだ。

勝率55%程度ならばこれだけの上下がある理解をしなければいけない。

 

 

1,000回という試行回数だと、約2回に一回はマイナスだ。

 

さて、君は今までの取引履歴を計算してどれぐらいの勝率があるだろうか?

 

 

 

そもそも55%にすら到達していない方は例外だが、

おそらく資金管理ミスなだけでありここまで来ると、勝率55%程度はあると思う。

 

 

で、増えないと悩んでいるならば後2%勝率を上げることを意識するだけで、

確実に利益を積み重ねる段階に入れるので案外もう少しで

安定したトレードが手に入る領域にいると自信を持ってみよう。

 

 

 

そして、勝率55%はこんなものだと理解をしよう。

 

 

資金が増えないことに納得ができるのか、うまく相場と付き合えるか。

これは本当に大きなテーマになるので試行回数を増やし1%を上げる努力が必要だ。

 

 

 

また、このグラフを自分で作ってみたいとか、

本当かよ?と疑いがある場合は僕にLINEでも送ってきてください。

 

エクセルの元データを送ってあげるので自分で何度もやってみるといいですよ。

ハイローのペイアウト1.85倍ならば勝率55%は2分の1で負けます。

 

GeNa公式アカウント

※GeNaの公式アカウントにご連絡ください。ほしければあげます。

 

 

ちなみに、勝率を2%ほど上げて57%になると、1,000回やると、

100回に一回もマイナスはない。増える確率99%で且つ、

5,000円BETでも1,000回こなすと平均でも20万円は増えるデータが取れている。

(これはタイミングにもよるが試行回数が増えるほど安定する)

 

 

利益を増やす為に理解すること

1%勝率を上げる苦労を理解すること。期待値を理解すること。

自身の勝率と資本推移を理解すること。

 

これらが本当に大切だ。

 

 

 

これらを理解することで、ちょっと資本を減らしたり、

たまたま1日大きくマイナスでも必要勝率を理解して戦うことで、

メンタル面は大きくケアされるのと同時に負けを削る作業が効率的になる。

 

 

心の安定は相場を見る目と比例するためこの理解はとっても重要なのだ。

 

僕はこの資本が増えない事にイライラして、

自身の勝率に過信をしすぎて大きな失敗をしてスタートからマイナス1億円でした。

 

 

自分の勝率って案外低いという事、

また、勝率1%足りない事の偉大さを理解してから、

トレードは大きく改善されて一回のトレードに真剣になれるようになりました。

 

 

おそらく、現状の皆さんも

「たかが1%だろ?」なんて思ってるかもしれないけど、

 

試行回数を増やせば増やすほど、

トレード歴が長くなればなるほどこの1%が後々大きく響いてくるのだ。

特に働きながらトレードをしている兼業は1日のトレード回数はかなり限定される。

 

 

そのため、下振れし続ける期間が長くなる可能性も比較的に高くなるため、

時間がない人ほど勝率1%へのこだわりは必須となる科目なのだ。

資金管理、メンタル管理が重要と言われるが根本的に理解してないから管理できないのだ。

 

 

「そういうものだ」と理解をすれば人間誰でも良くも悪くも諦めがつく。

そして、自分に必要な事が理解できるから一歩前進できるものです。

僕は気づくのが遅れたがみんなはこれをきっかけに1%にこだわりを持ってくれ。

 

 

 

通貨ペアの特徴も大切

それぞれ通貨によって異なるポイントがある事を理解しよう。

 

BOやってると、あまり通貨ペアの意識って持たないと思うのですが、

実は通貨ペアによって勝ち方、負け方は全く違います。

 

 

例えばUSDをベースで動いたトレンドと

AUDをベースで動いたトレンドでは全く連敗率が異なります。

 

 

もちろん、トレンドの種類や動き方が違うとなれば

それぞれの通貨によりベストな判定時刻も違います。

 

更に、その通貨ペアの強い時間帯、弱い時間帯も変わります。

 

 

この改善をするだけでも勝率は5%前後変わるので、

それぞれ通貨ペアの特徴を理解する事が重要です。

 

 

例えばAUD系だったら昼間は短期判定(5分判定)だけど、

夜になったら中間、長期判定(10分、15分判定)が強いとか。

 

 

午前中はトレンドが強い傾向にあるから連敗率が高いため、

難平をしないように。でも深夜は難平しても勝率が高いので、

不利になってもしっかりBETをし続けるとかそういう傾向があるんです。

 

 

これは数値に表さないといけないのでバックテスト技術が必要ですが、

目視で最初は知るほうがいいです。AUDってこういう特徴なのかな?

USDってこういう特徴なのかな?JPYで動いた時は全然勝てないな~とか。

 

 

なんでもいいので、同じ陽線、陰線でもそれぞれ勝率は違う事を理解して欲しい。

 

 

そして、これはトレードしてる時でもメモして欲しい科目である。

 

自分がトレードしていて、もしも判定時刻が違っていたら

勝っていた、負けていたを毎回メモをするようにして欲しい。

 

 

確かに、バックテストで数値で覚えるのも一つだが、

やはり体で覚えるのが一番納得できるし、

自身も数値だけではなく体感で覚えるから覚えやすいと思う。

 

 

また、過去の自分の取引でもその通貨ならどの判定が強い傾向にあるとか、

自分の取引履歴からも見直しをして、それぞれの特徴を理解しよう。

先日書いた記事のことも同時に思い出してほしい。

 

 

前足が陰線だったら、陽線だったら、1本前が現在足より大きかったら、

小さかったら、、、など判定時刻も1本前の環境認識によって異なる。

通貨ペアと同時にロウソク足の特徴も見ながら分析をしてみよう。

 

 

「ここまでやらなくても、、、」

 

 

って思うかもしれなけど、お金稼ぐって甘くねーからな。

そこまでやりきるやつが稼げるってこと理解して方がいい。

 

 

 

You Tubeとかで簡単に稼いでる動画を鵜呑みにして、

俺もできるじゃないか?とか思うかもしれないけど、

そこまで積み上げるまでいくら負けてるかも知らずに見ないほうがいいぞ。

 

 

ってことだけは強く強く言わさせてもらう。

ということで、早速今の事を踏まえて自分の取引履歴を見て、

通貨ペアの特徴をしっかりみて分析を行ってみてくださいな!

 

 

 

僕はこの「特徴」と「理解」をして長い長い稼げなかった期間を脱出しましたとさ。

では、次回はフェーズ3のお話へ!



お問い合わせ・相談窓口
CONTACT

ご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TOP