2021/05/29
バイナリーオプション
宝くじで1等を「確実」に当選する方法知っていますか!?
最近、人はなぜ「宝くじは当たる」という間違えた信念を持つのか
という面白い記事があって、思わず読み込んでしまいました。
ただ、投資にも通じる内容だったので、
本日はそちらについて触れていこうと思います。
①宝くじで1等が当たる確率とは、、、
そもそも宝くじで1等が当たる確率は皆さんご存じでしょうか?
種類にもよりますが、1,000万分の1、
年末ジャンボに至っては2,000万分の1とされています。
パーセントにすると、0.000005%で、
東京ドーム(55,000人収容)363個の中から、
たった1人が選ばれるのと同じ確率となります。
もちろん、買わなきゃ当たらないものですが、
こうして数字にするといかに難しいかが分かります。
因みに2018年の交通事故件数が約43万件、
確認されているだけでこの数です。
日本の人口を1億2,000万人と考えたとしても、
0.003%の確率で交通事故に遭います。
ただ、宝くじを1枚だけ買う人はあまりいないと思います。
通しで30枚買うとどうでしょう?
厳密には計算は変わりますが、
シンプルに30倍してみると、0.00015%です。
1等10億円だとしても、
当たる確率(2000万)で割ると、期待値はたったの50円
300円の宝くじなら、1枚買うたび250円ずつ損している計算になります。
宝くじで1等が当たる確率は、交通事故に遭う確率よりずっと低く、
冷静に考えれば、交通事故に遭う確率の方が高いとわかります。
それでもほとんどの人が、
宝くじには当たりたいと思って行列に並び、
交通事故になんて遭わないと思って道を歩きます。
数字にしてみればこんなにも明確にわかることなのに、
その数字に目を向けることもありません。
理由は簡単で、人の感情、更に言えば願望がそうはさせないのです。
願望があると人はどうしても、頭の中で確率を高くはじき出すからです。
②宝くじで1等を「確実」に当選する方法!?
そんな確率の宝くじですが1等を確実に当てる方法があるようです。
もしかすると皆さんパッと浮かんだかもしれませんが、
それは、、、
1ユニットすべてを買うというもの。
宝くじは1ユニット、つまり1,000万枚あたり1等は1本という風になっていて、
その1ユニットを買えば確実に1等が当たります。
ただ、1ユニット買うには30億円必要です。
30億円所持している人は宝くじなんて買わないので、
現実的に無理な方法となります。
③確率を無視する人の〇〇
宝くじはスケールが大きな話ですが、
人は願望や恐れなどの感情で、
確率を無視することがよくあります。
例えばスマートフォンアプリのガチャです。
あれも欲しいキャラやアイテムを当てるのに実際のお金を使いますが、
当たる確率は0.3%~1%くらいだったりします。
それでも、
「10連でやれば当たるんじゃないか?」
「さっきは外れたから今度こそ当てる!」
と願望を優先してついついやってしまうこともあると思います。
願望や恐れなどの感情というのは、
冷静に考えることをできなくする大きな要因となります。
実際に長時間投資をしていると、
「今日は調子がいいからいける気がする」
「エントリー水準がちょっと甘いけど、お金増やしたいからエントリーしたい」
なんてことを思ってしまう時があったりしますが、
今冷静な状態でこの文章を見ているだけだなら、
そんなに甘くはないと気付けるはずです。
なのに、実際に取引画面を目の前にすると甘く考えてしまっている。
という心当たりがある方もいるのではないでしょうか。
④まとめ
今回の記事では、宝くじの例を用いて
確率をについての考え方を取り上げました。
宝くじで1等を「確実」に当選する方法は分かったと思いますが、
何とも現実的ではない話ですよね。
宝くじもそうですが、
普段の生活、投資などあらゆるもので、
正しい確率、費用対効果などを考えて、
判断、行動していくように心がけましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。